受講者TOP

個人情報

受講者IDまたはパスワードを忘れた方

初めてご利用される方へ

ご利用の手引きはこちら
「写真付き身分証明書の写」の提出について追加しました。

目的別に選ぶ

講習を検索して受講申込みを行う  

お知らせ

                                                                       大事なお知らせが書いてあります。画面下までスクロールしてください。
(2021.09.06更新)↓↓↓↓↓

令和3年度の対面講習は、計画通り実施する予定です。
今後、対面による講習に変更が生じた場合には、ウェブサイトやメールでご連絡いたします。

また、令和3年8月11日から「新型コロナウィルス感染拡大防止に対する横浜国立大学の行動指針」が段階1.5から2に引き上げられます。

対面講習は計画通り実施する予定ですが、段階2に引き上げられたことを踏まえ段階2の期間中、新型コロナウィルスへの感染をご心配され、受講を辞退される方には、講習料を返還いたします。

 <9/6 UP>
 対象となる講習:令和3年8月11日~令和3年10月末日までに実施される講習
   ※令和3年9月3日、段階2の期間延長に伴い、対象となる講習の期間も延長します。
    
※対象期間が更に延長になる場合には、本サイトで再度お知らせいたします。

 新型コロナウィルスへの感染をご心配され、受講を辞退される方は、
教員免許状更新講習受講辞退届を以下のお問い合わせ先まで、ご提出ください。また、講習料の返還を希望する場合には、返還希望の有にチェックをしてください。

 講習当日の午前中までに、辞退届のご提出がなかった場合には、講習料は返還しません。

<既に、対象となる期間の辞退届を提出済みの方>
 提出された辞退届の辞退理由がコロナウィルス感染への不安によることが明記されていて、8月31日までにお申し出があった方のみ、返還に応じます。メールでご連絡ください。

なお、当日の体調不良等での欠席については、以下【対面講習を受講される方へ:重要なお知らせ】に記載されているとおりとします。

【窓口での受付時間が変更になります】 ※9/2UP
本学学生センターの窓口の受付時間変更に伴い、教員免許状更新講習事務室の窓口での受付時間が変更になります。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
○期間:令和3年9月1日~9月30日
○窓口受付時間:平日(月~金)10:00~15:00(土・日曜日・祝日は閉室しています)

なお、お電話やメールでのお問い合わせの受付時間は変わりません。
○お問い合わせ受付時間:平日(月~金)9:00~17:00(土・日曜日・祝日を除く)
  教員免許状更新講習のサイト


 

                                            

【対面講習を受講される方へ:重要なお知らせ】
 令和3年度横浜国立大学教員免許状更新講習は、座席の間隔の確保、換気、消毒液の設置等、十分な新型コロナウィルス感染症防止対策を行った上で、一部講習を対面講習で実施します。
 ただし、講習開設日の社会的状況により、予定や講習の実施形態が変更になる場合もございます。予めご了承ください。

 また、受講される皆様は、以下の「教員免許状更新講習を受講される皆様へ~新型コロナウィルス感染症対策のお願い~」を事前にご覧いただき、新型コロナウィルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします。無理な受講はしないでください。

  
●教員免許状更新講習を受講される皆様へ~新型コロナウィルス感染症対策のお願い~

新型コロナウィルス感染症対策のため、受講ができなかった方は次の対応をいたします。
 ①別の講習への変更(ただし、申込可能な講習のみへの変更となります。)
 ②受講キャンセル及び講習料を返還

当日体調不良にて欠席する場合は、講習当日の午前中までに、ページ下部のお問い合わせ先に、必ずメールでご連絡ください。

         ----------------------------------------------------------------------------------

〇「遅刻」の取扱い(募集要項にも記載しています)
1.原則として「遅刻」は認めません。
  但し、講習開始後30分を限度とし、次の事由により認めることとします。
   ①交通遅延・運休等の本人の責にない場合(事実を証明する書類が必要)
   ②その他特別な事情があると認めた場合

2.免許状更新講習時間は、法律で「30時間以上」と規定されており、受講時間が30時間未満の場合は法律の趣旨を損なうことになりますので、修了認定を受けることはできません。

3.遅刻した時間が30分を超えた場合は、欠席として取り扱うこととします。

〇講習スケジュールと講習会場の確認について
受付サービスにログインし、[講習/受講予定の講習の参照を行う]をクリック
  ↓
 受講予定の講習名をクリック
  ↓
[添付ファイル]にある「講習スケジュール」または「アクセス案内」「学内案内地図」「バス時刻表」をクリックすると、それぞれの内容を確認することができます。

○休講に関する基準は、こちら

 【受講のキャンセルをご希望の方へ】

 事前アンケートに回答した後に、申込予約した講習の全部又は一部を取り消す場合は、「教員免許状更新講習受講辞退届」を「お問合せ先」に提出してください。また、申込予約した講習を他の講習に変更する場合も、同様に取消の手続きを行ってください。 


 * * * * * * * * * *
メールアドレス、現住所、電話番号の確認のお願い:(令和2年5月25日)

教員免許状更新受付サービスに登録されているメールアドレス、現住所、電話番号は常に最新のものに更新してください。  
講習に関する連絡は原則としてメールで行います。(このサイトに発表する場合もあります)
勤務先のものではなく、いつでも受信できる個人アドレスを登録してください。

講習終了後の履修証明書や修了証明書は、翌月末までに、教員免許状更新受付サービスに登録されている現住所に送付します。
転居した場合は直ちに登録済みの住所を変更してください

 

【令和3年度の講習の一部開講の取りやめについて】
 当初の申込期間から1か月以上経過した6月14日時点で、申込がなかった講習は開講を取りやめることとなりました。受講をご検討されていた方には申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

開講を取りやめる講習は以下のとおりです。
・10月3日(日) 2106S007 【選択】算数の学び合いスキルの指導
・10月3日(日) 2106S017 【選択】Scratchプログラミング(アドバンス)
・11月7日(日) 2106S014 【選択】Scratchプログラミング

〇令和3年度教員免許状更新講習募集要項は、こちら

〇受講の申込期間については、
こちら
 まだ、申込可能な講習があります!!
 申し込みが定員に満たない講習は、「講習の開講日の40日前」の23:59まで申込ができます。

〇令和3年度開講講習一覧は、
こちら
本ページ上部の[講習を検索して受講申込を行う]ボタンをクリックすると講習の詳細を確認できます。どなたでもご覧いただけます。
※「【選択】歴史教育の基礎としての歴史学の現在」は8月25日(水)に実施します。


※※注意※※
迷惑メールのフィルタ設定等のため、本学からのメール届かない場合があります。
以下、2つのアドレスを受信設定していただくようにお願いいたします。
〇menkyo(アットマークを記入して下さい)liveapplications.jp  
〇kyomen.koushin(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp


 

お問い合わせ先

横浜国立大学 横浜国立大学学務部教育企画課教職免許係
〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
TEL : 045-339-3159,3168 FAX : 045-339-3169
E-mail : kyomen.koushin(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp

■当サイトをご利用いただくにあたって

■推奨ブラウザ

当サイトは、以下のブラウザにて動作確認をしております。その他のブラウザにつきましては動作保証いたしません。

・Microsoft Internet Explorer 11.0
・Mozilla Firefox
・Google Chrome

 

■プラグイン

当サイトの一部ページでは以下のプラグインを使用しております。

・Adobe Acrobat・・・受講申込書の閲覧

帳票はPDF(Portable Document Format)形式となっており、閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
Adobe Acrobat ReaderはAdobe社のウェブ・サイトより無料でダウンロードできます。
 

■タイムアウト

セキュリティ等の事情により、一定時間(30分)操作を行わないとタイムアウトとなります。
タイムアウトになると、それまでの操作内容は破棄されてしまうので、再度ログインを行い同様の操作を行ってください。